2013/04/26

国境なき料理団 in 高崎







NPO法人 国境なき料理団 本道佳子さんによる、記念すべき第1回目のランチ&トークイベントが、
高崎市にあるゆいの家にて開催されました。
本道さんは、東京の湯島神社のお隣で湯島食堂をされています。本道さんによる日本の食についてのお話はとても興味深いもので、『世の中は音楽なんです。心地良い音と身体は共鳴し合い、元気になる。』
そのいい例が最後のお写真の真ん中の女性、バイオリニストの劉薇 Liu Weiさん。
重い腎臓病を患い、人工透析しかないと医者に言われたけど自ら食について学び実践して、今では人工透析も薬にも頼らずにコンサート活動をなさっているそうです。
日本人、1人当たりの1年間に摂取する添加物の量をご存知ですか?
なんと、7kg!!
世の中、女性も働くようになりコンビニや、お惣菜で済ますなんてことはよくあります。
スーパーで売られている食品には、ほとんど添加物が入っています。
国が豊かになるにつれ、ガンや様々な病気が増えるのにはきちんとした理由があることに気付かされました。
今が最後の過渡期なんじゃないかと、本道さんもおっしゃってました。
親の役割は、食に対する知識を子供に伝えていき、あったかい手料理を作ってあげることなんだなと改めて思いました。

野菜たっぷりの美味しいごはんをみんなで食べることで、皆さんの美味しい!嬉しい!という波動がより遠くの方達へ伝わり、みんなが安心安全な食について自然と考えるようになってくれることを願います。