2012/10/19

i think・・・

 



 子供の為にと思ってしたことが、不幸を招くこともあるということ

日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があった為、
平成17年度から平成21年度まで「積極的勧奨の差し控え」が出て、
子も日本脳炎の予防接種を受ける機会を逃していました。
その後新たなワクチンが開発され、現在は日本脳炎の予防接種を通常通り受けられるのですが、
なかなか都合が合わず後回しに・・・。
今朝のニュースでまたもや遠ざかる気配。
小5なので、うちと同じ状況にあり今の時期の接種だったのだと思う。
世の中に小5はたくさんいるわけで、その中のたった1人と考えるか否か。(7月にも10歳未満の子供が。)
リスクを承知で絶対やらなきゃいけないものなのかな・・・。
困ったな。